ノーパンレーパン日記

安心してください普段は穿いてますよ!

ロードバイクの疲労について考える

まず自分のトレーニング内容ですが基本SST×3セットとウォーミングアップと


クールダウンで毎日1時間しか乗ってないのでオーバーワークにはなってはないと


思います。




しかし休養するのもトレーニングの一環とききますが休んでいる間にこそ超回復が



起こり体力が向上するので自分が実際どれぐらいの疲労がありどれぐらい休養を



行えばいいのか調べてみました。



運動強度・時間に対する回復に必要時間の目安

運動内容 回復に必要な時間


 6時間以内の有酸素運動  8時間
 30~60分のテンポトレーニング  8~10時間
 75~120分のテンポトレーニング  24~36時間
 15~45分の乳酸閾値トレーニング  24時間
 60~90分の乳酸閾値トレーニング  24~36時間
 10~30分の超乳酸閾値トレーニング  24~36時間
 45分以上の超乳酸閾値トレーニング  36~48時間
※じてトレより引用


自分はSST(FTP比90%)の強度でパワトレを行っているので(テンポ走FTP比76~90%)


上記の 「30~60分のテンポトレーニング  8~10時間 」に該当するので疲労回復時間


は10時間もあれば回復するので毎日こなしても問題なさそうです。
※あくまで仕事や他の運動で疲労がある場合はさらに追加され年齢なども加味されると
思われます。



実際はどうなの?

パワトレを初めて5日ほどたちましたが理論上毎日こなしてもオーバーワークには


なってないようですが実際はおっさんの為倦怠感があり翌日まで疲労が残ってる気


がします(;´Д`)


なので休養日を入れたりL2の強度も入れつつこなしていこうと思います!



お読みいただきありがとうございました。
やっぱりおっさんは疲れやすかったんですね(;'∀')
応援のワンクリックお願いします!



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。