ノーパンレーパン日記

安心してください普段は穿いてますよ!

ヒルクライム用スプロケット

ふと走行会中にメンバーからスプロケット小さくない?




と言われそういえば自分の歯数は気にしてなく家で数えていると




クランクはコンパクトクランク50-34Tを使用しており





リアスプロケットは25-12Tを使用してました。



アルテグラの歯数を調べてみると


【クランクセット(フロント・スプロケット)】

  1. 53-39T(ノーマルクランク)
  2. 52-36T(ノーマルクランク)
  3. 50-34T(コンパクトクランク)
  4. 46-36T(シクロクロス用)

【カセットスプロケット(リア・スプロケット)】

  1. 11-23T
  2. 11-25T
  3. 12-25T
  4. 11-28T
  5. 11-32T

※フロントギアは数字が小さくなるほど軽くなり、リアギアは数字が大きくなるほど軽くなります。





自分の使用しているリアスプロケットは一般的?な物でしたがヒルクライムなどしてると




ケイデンスが60-70が理想(自分は50-60)との事で理想ケイデンスには




もう一枚軽いものがほしいなと思うことが多々ありました。




そこで元々のヒルクライムトレーニングも必須なんですが




28Tか32Tのリアスプロケットを使用してみようかと思ってます。




とりあえずはショップに行って相談してみるかなぁ




購入したらレポート報告します!



ランキング参加してます!クリックして頂けると喜びます♪


にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。