ノーパンレーパン日記

安心してください普段は穿いてますよ!

ビワイチを終えて気がついたこと

ビワイチを終えて家で輪行袋から再組み立てをしてると、、、










エンドキャップ無くなってますやん(;・∀・)


ちょっと気に入ってたのでショックです。゚(゚´Д`゚)゚。



思いあたる所が無く駅で袋に入れる際にとれてしまったのかなw



せっかくだし良さそうなエンドキャップ探してみるとエンドキャップは



ただのドレスアップの装飾品ではないんですね。



主に下記に3点の役割があるらしいです!



  • バーテープのズレ防止
  • ハンドルエンドの保護
  • 転倒時の安全確保

  • バーテープのズレ防止とハンドルエンドの保護はなんとなく分かりますが



    転倒時の安全確保はエンドキャップが無くそのまま転倒した場合



    中空パイプの断面に荷重が集中し簡単に体に突き刺さるらしいですΣ(´∀`;)



    それを知りさっそくワイズロードへ行ってみると



    片側だけ紛失したんでバーテープを購入しないといけないかなぁと思ってみたら





    違うメーカーですがエンドキャプ単体で売ってたので買ってきました!



    バーテープも黒なので黒のエンドキャップあってよかったです(*´ω`*)


    とりあえずはこれで代用します( ´∀`)b


    ランキング参加してます!クリックして頂けると喜びます♪

    ×

    非ログインユーザーとして返信する

    あと 2000文字

    ※は必須項目です。